BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

ファミコン 海外NESカセット

kazzo/tuna
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近手持ちのNESカセットも増えてきたので、先日作成したフラッシュロムカートリッジを使って遊んでみました。

MMC1&MMC3 フラッシュロムカートリッジ
今日は MMC1 と MMC3 のフラッシュカートリッジを作成していました これだけバラしていると、カートリッジの殻割りも90%ぐらいはツメを壊さずに開けられるようになりました。 その中でも「ナムコ」「コナミ」「バンダイ」のカートリッジはか...

 

NESカセットをファミコンで遊ぶ場合は、こういったNES-FC変換アダプタが必要になります。

s-nesfc-01.jpg     s-nesfc-02.jpg

 

NESカセットはファミコンカセットよりも大きく、更にこのアダプタを使うとこんな感じに…

s-zelda1-02.jpg     s-hikaku-01.jpg     s-zelda1-04.jpg 

中身はこんな感じ

 

NESカセットも基本的に同様のマッパーを使用しているので、パソファミやホンコンでデータを吸い出して該当するマッパーのフラッシュロムカートリッジに書き込めばスマートに遊べます。

 

しかし、そのまま書き込んでも面白くないので…以前 コザクラインコさん が公開されていた、海外NESカセットの日本語版パッチを使用して、フラッシュロムカートリッジに書き込んでみました。

コザクラインコさんのサイトはもうありませんが、カシオンさんのサイトでハックロムを代理公開されていますので現在でもダウンロードが可能です。

ハイレベルチャレンジ!

ハイレベルチャレンジ!

 

手持ちの「CASTLEVANIA II SIMON’S QUEST」と「DRAGON WARRIOR」を吸い出し、イメージに日本語パッチをあてMMC1フラッシュロムカートリッジ に unagi を使って書き込んでみました。

MMC1&MMC3 フラッシュロムカートリッジ
今日は MMC1 と MMC3 のフラッシュカートリッジを作成していました これだけバラしていると、カートリッジの殻割りも90%ぐらいはツメを壊さずに開けられるようになりました。 その中でも「ナムコ」「コナミ」「バンダイ」のカートリッジはか...

 

CASTLEVANIA II SIMON’S QUEST

s-cas2-01.jpg   s-cas2-02.jpg     s-cas2-03.jpg 

パッチをあてて書き込んだ後のドラキュラII 呪いの封印

 

DRAGON WARRIOR

s-dw1-01.jpg   s-dw1-04.jpg     s-dw1-03.jpg 

パッチをあてて書き込んだ後のドラゴンクエスト

 

両ゲームともMMC1のカセットなのでそのままイメージも書き込めます。

いや~カセットのまま書き換えが可能な「フラッシュロムカートリッジ」はやっぱり便利だ!!

 

ドラキュラIIではディスク版でセーブが出来ますが CASTLEVANIA II SIMON’S QUEST はパスワードになっています。

ドラゴンクエストはパスワードで面倒でしたが DRAGON WARRIOR ではバッテリーバックアップ対応なのでふっかつのじゅもんを間違えることもありません。

日本のドラゴンクエストとは色々と違いがあるので、新鮮な感じで遊べるかもしれませんね。

 

今回は unagi を使って フラッシュロムカートリッジ に書き込みましたが、同じマッパーのファミコンカセット基板を用意して、NESカセットのイメージを吸い出しEPROMに書き込んで基板に取り付ければ、ファミコンカセットの状態でゲームを楽しむことも出来ますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました