BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

フラッシュロムカセット 【ラベル編】

kazzo/tuna
スポンサーリンク
スポンサーリンク

unagiのフラッシュカセットを作成していますが、カセットケースに内蔵できるんだからラベルもそれっぽいのを作ってしまえということで、カシオンさんにデザインしていただきました

ラベルは配布もしていませんので私自身がわかりやすいように自分用にラベルを作っただけですよ~

 

s-sunsoft5a.jpg    s-fme-7.jpg     s-mdc5.jpg

いい感じに出来上がりました、他のカセットもこれで統一して作成するつもりです。

ロゴとかも似せて作成しているので、あくまでも個人の楽しむ範囲でですね

 

おまけで、カセット化したカセットでも…

s-hvc-ct.jpg  ファミコンのカラーパレットをチェックするカセットです。

 

本来はエミュでのパレットテスト用に作られたものですけど、EPROMにデータを書き込んで実機でも確認できる様にと今回カセット化しました。

 

エミュレータのパレット作成の為に実機用に作られた物で、EPROMにデータを書き込んでそれっぽくカセット化してみました。

他にも完成度の高いハックロムを、カセット化していこうかなと思ってます

コメント



  1. コレ見て思い出したけど、サンソフトのも早く作れば良かったですね(^^;

    カラーテストは、本来、エミュレータのパレット作成の為に
    実機用に作られた物です。だから、実機での動作がメインです。
    もちろんエミュレータ側でも使いますが…。

    実機とエミュレータの画面を同時に出して、同じ色を作るって
    感じで使ってました。前はRAMカセットに転送して作ってたけど、
    いつでも動かせるとずっと楽になるはず。

    RGB化したファミコンだと、2D、3Dの色が赤になるんじゃないかな?



  2. >カシオンさん
    あ…カラーテストのやつ勘違いしてましたね(^^;;
    訂正しておきました。
     
    ラベルはこうしてみると全部同じで統一してもいいかなぁって思っちゃいますね。



  3. ラベルかっこいいですね。
    センスの良さに脱帽です。
    自分も真似て作ってみようかな。



  4. >まりんさん
    はじめまして(^^
    デザインはなかなか良いと思います。
    私はこうして欲しいなぁ~って言ったぐらいで…

    >カシオンさん
    2D-0,3D-0は赤ではなく黒でしたよ??



  5. 赤の2D-0,3D-0の件ですが赤の強調表示が使用されている場合にRGBのPPUでは赤くなってしまいます(バブルボブルのタイトル)

    nesdevにある Palette Test by Loopy を動作させてコントローラのボタンを押すとPPUの強調表示のビットが立つので再現できると思います



  6. >まりんさん
    今回の、任天堂の元々のデザインを清書しただけなので…(^^;
    元のデザインが素晴らしかったって事で。

    今回、色々弄った事で、ファミリーコンピュータのロゴは
    右上がり(修正した)とか、ラインがゲームによって違うとか、
    名前欄のフォントは共通じゃないとか色々分かりましたが…。


    2D,3Dが赤くなるのは、強調表示の時だけなのかな?
    でも、黒になっても問題ですよね。ノーマルではココは灰色なので。
    自分が知っている中ではけっきょく南極で使ってます。
    あと、エキサイトバイクも使ってるとか見た事が…<確認はしてません

    ちなみに、色強調はBを押しながら左右で選べます。
    2D-0とかなってるのは、右側の0が色強調だからっすね。
    スタートでグレースケールになったりします。
    ここらへんは使ってるソフトがほとんど無いので…。

    バブルボブルのタイトルって色強調なんだっけ?
    それにしてはおかしい気がするけど…。



  7. バブルボブルはディスク版をRGBのPPUで動作させると常時背景が真っ赤になります

    調べたところIOポートの0x2001のビット5が常に1がたっており色強調されてます

    プロアクションロッキーを持っていればコード:E0ACCF66で回避が可能です

    けっきょく南極とエキサイトバイクでは色強調されていないようでした



  8. RGB出力で色強調の2D,3Dで赤色になりましたよ(^^

    こういったRGBでの色強調の画面を見た事がなかったので
    あまり気にしていませんでしたね(^^;;



  9. NESticleの3Dの色は薄い赤紫が入ってたりします。
    純正では灰色が出ますが、出来れば使わない方が良い色…と。

    けっきょく南極は、たまたま3Dの色を使ってるのに気付いて、
    パレット作成の時に、ソコ見て弄ってました(w

    ファミリーベーシックで色を出そうかと思ったんですが、
    結果的に色調整ソフトが作られたので、良かったかなぁ…と。

    色強調はほとんど使われて無いようです。あと、グレースケールは
    FFのどれかで使ってるって言ってたかな?
    見た感じ、00,10,20,30の色になるだけですけどね。

タイトルとURLをコピーしました