BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

マイコンソフト XRGB-3

ファミコン

アップスキャンコンバーターのXRGB-3を購入しました!

なぜ購入したかというと、これには21ピンマルチRGB入力端子があり、RGB化したNEWファミコンを液晶TVに接続する為です(^-^;;;

他にもスーパーファミコン・PCエンジン・メガドライブ・ドリームキャストも21ピンマルチRGBで接続出来ます!

NEWファミコンはRGB対応ではありませんが、編集ファミコン(ファミコンタイトラー)のPPUはRGB出力があり、それを取り外してNEWファミコンに取り付けてRGB化しました。

以前の液晶TVはSONYのWEGAを使用していたんですが、これにはAVマルチ端子があって15KHzアナログRGB出力があるゲーム機を21ピンマルチRGBで繋いでいました。(途中に21ピンマルチRGB – AVマルチの変換ケーブルを作成)

s-RGB05.jpg 21ピンマルチRGB – AVマルチの変換ケーブル

 

しかし最近のSONYのBRAVIAにはAVマルチ端子がなく、21ピンマルチRGBでの接続できない状態になり、悩んだあげくマイコンソフトのXRGB-3を購入しました。

XRGB-3とBRAVIAとの接続は、D-SUB15ピンで接続していますが、DVI-D-HDMI変換アダプタを使用してBRAVIAにHDMI接続でもOKでした!(画質は変わらない気がします…)

写真では伝わりにくいですが、ドットもくっきりと表示されとても満足です!

これで、21ピンマルチRGB接続の環境が整いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-RGB02.jpg ビデオ出力    s-RGB01.jpg RGB出力

 

編集ファミコンは今でも偶にヤフオクで出品されています。入手できたとしてもPPUを取り外すのは、自動ハンダ吸取器を持っていない方はかなり大変だと思います。

自動ハンダ吸取器があれば、スルーホールのハンダもあっという間に吸い取れて取り外しも簡単です!

もし挑戦される方は、2SC1815BLさんのサイトでPPUの載せ換えや「NEWファミコン マルチAV出力改造キット」等を販売されていますのでご覧下さい。

私はこちらの「マルチAV出力改造キット」を購入して取り付けました。

 

◆2SC1815BL

ttp://homepage3.nifty.com/F-LABO/

 

RGBに関してはこちらのサイトが参考になるかと思います。(現在休止されています)

◆東京RGBホスピス

ttp://dempa.jp/rgb/heaven/index.html

————————————

※使用液晶TV : BRAVIA KDL-46F1

コメント

タイトルとURLをコピーしました