BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

MMC1&MMC3 フラッシュロムカートリッジ

kazzo/tuna
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は MMC1 と MMC3 のフラッシュカートリッジを作成していました

これだけバラしていると、カートリッジの殻割りも90%ぐらいはツメを壊さずに開けられるようになりました。

その中でも「ナムコ」「コナミ」「バンダイ」のカートリッジはかなり固くて手強いですね。

 

MMC1:ベース基板は「めざせ三冠王 ベースボールスター」

↑何故か黄色のカセットはうまくピントが合わなかった。

 

MMC3:ベース基板は「SDガンダム ガチャポン戦士4」

 

MMC1はPRG[2Mbit]+CHR[1Mbit]+バッテリーバックアップ対応でケースはそのまま使用。

MMC3はPRG[4Mbit]+CHR[2Mbit]+バッテリーバックアップ対応で赤いケースは他のカセットを使いました。

これで unagi でそのまま書き込みが出来るカートリッジがまた増えました~

 

MMC3フラッシュカートリッジは、主にまだバージョンアップが続いている「グラディウスAC2007」用です。それと電池は交換できるようにソケット化してます。

MMC1はド素人さんからいただいた、例のパッチのイメージを書き込んでみましたが動かず…これはちょっと残念。

追記:書き込み方を変更すれば動きました。

 

色は黒で統一しようかと思ったけれど、何が何のカートリッジか分からなくなりそうなのでカラフルにしようかと。あとは以前作成したフラッシュカートリッジはラベルを貼っていたので、これも作成して貼らないと…

 

追記:2010.08.28 サザビーさんへ

MMC3Cのフラッシュカートリッジの配線写真です、参考にならないかもですが… PRGROM側のみ

 

 

コメント



  1. 私は90%以上ツメ折りますねw

    MMC1も直付けしちゃうって事はホンコンで安定してるんですねぇ・・・
    やっぱりPCの環境も含めて個体差あるのかなぁ(^-^;



  2. >ぽんさん

    これだ!っていう最良の殻割り方法があればいいんですけどね(^^;;
    とある海外のサイトに面白い殻割り方法を発見したので、工具も含めて検証中ですw

    unagiでの書き込みは、残念ながらPC環境によって違いがある様ですね…
    原因追及にはロジアナがないとどうしようもないと開発者の方は言ってました。
    どなたか貸してくれればいいんですけど(^^;;



  3. これも作りたいです。

    フラッシュロムって勘違いしてました。
    書き込んでも消えないんですね。
    EP-ROMの感覚が抜けなくて・・・

    それと、本日荷物届きますのでよろしく。
    倉庫の1台目ファミコンボックスは動かなかったので、
    また2代目チェックして送ります。



  4. >ぐらせぶんさん

    SRAMと勘違いされていました?
    フラッシュロムは一度書き込めば、ROMライタで消去しない限り消えません。
    EPROMは消すのが面倒ですし、十数回しか書き込めませんが
    フラッシュロムは100万回程度は書き換え可能です。
    EPROMよりフラッシュロムの方が絶対に使い勝手も良いですよ。

    あ、荷物が届いていたみたいですが今日は家にいなかったので受け取れていません(^-^;;



  5. MMC3C 4M+4Mにて書き込みを行うと最後にSTOPします。
    止まるのはプログラムのほうで
    Programmemory  0x07c100/0x080000 ########## #########
    CharcterMemory 0x040000/0x040000 ########## ##########
    MMC3A/Bは問題なく書き込めますがMMC3Cで書き込むとSTOPします。
    なんででしょうか?



  6. >サザビーさん

    MMC3A&Bで問題なく書き込めているのであれば、kazzo側には問題ないはず。
    フラッシュカセットの配線ミスかハンダ不良、またはAM29F040Bのデバイス不良かもしれませんね。
    すでにやっているとは思いますが、カセットの端子が汚れている場合も同様の状態になります。



  7. ちなみにMMC3CもMMC3Bも配線は同じですか?
    勝手に同じと思い同じ配線で組みました…
    もし、違っているようでしたらお教えただけ願えませんでしょうか?
    よろしくお願いします
    フラッシュROMは新品を2回変えて同じ結果でした・・・



  8. >サザビーさん

    配線はA,B,Cとも全部同じですよ。
    なので原因は上記にあげた内容しか考えられませんね…
    ベースにしたカセットに何かしら原因があるかもしれないので、他のカセットで試してみては?



  9. MMC3の配線は外道猫さんのサイトを参考にされると良いかも
    http://homepage3.nifty.com/dynamite/game/kazzo/index4.htm



  10. もう一度半田をもってみます。
    色々ありがとうございます。
    また、結果を報告します



  11. ばくてん様
    ありがとうございます
    参考にさせていただきます



  12. 何でか解りませんがMMC3Cで再度作ったのですが最後でエラーになります。
    MMC3A/Bも別に作ってみましたがこれはOKでした。
    何ですかね~?



  13. >サザビーさん

    原因は何でしょうね…現物を見ないとちょっと分からないです。
    ご希望であればこちらで検証してもいいですよ。

    PRG側のA16,A17,A18もちゃんと配線はしてますよね。
    おそらく f で書き込みしていると思うので F で書き込みしてどうなるかですね。
    anago F mmc3.af ***.nes AM29F040B AM29F040B

    あと書き込みしているゲームは何でしょうか?



  14. 再度、写真と見比べてみましたが…同じですね
    F f 共に試してみましたが同じ症状です。
    ちなみに書き込みはGRAAC2007になります。
    MMC3A/Bは問題なく動いてます。



  15. >サザビーさん

    残念ですが、これはもう現物を見てみないとわかりませんね。
    今のところ原因は他には考えられないので…
    MMC3CにこだわらなくてもA,Bでも問題なく動きますので大丈夫なんですけどね(^-^;



  16. F オプションで通過しないし、そんなアドレスで止まるなら、flash memory 個別の不良かもしれません。
    unagi 開発チームから買った AM29F040B ならお申し出ください。対処いたします。



  17. FLASHロムは2回変えて2回共同じようにとまります。

    そのあとにMMC3Bを作りましたが問題なく動作しましたのでフラッシュロムではないような。。。
    一度、みていただけますでしょうか?



  18. >サザビーさん

    それではunagi開発チームへメールをお送りください。
    検証等対応させていただきます。



  19. mmc3.af の cpu_transfer() を下記に書き換えてもらえますか。
    これでflash memory には書き込めると思うけど、実機で動作するかは自信がないです。

    function cpu_transfer(d, start, end, cpu_banksize)
    {
    for(local i = start; i < end; i += 1){
    cpu_write(d, 0x8000, 7);
    cpu_write(d, 0x8001, i);
    cpu_program(d, 0xa000, cpu_banksize);
    }
    }



  20. こんばんは
    MMC3.AF書き換えを行いまして書き込みが完了しました。が、
    やはり実機での動作は無理でした~

    MMC3C自体が壊れてるんですかね~



  21. flash memory の不良の可能性はなくなりました。MMC3 も 3C だからというのは経験上ありません。よって、基板の配線が途中で切れてる(CPU A13, A14 付近)か MMC3C が故障だと思います。



  22. 週末に再度半田をつけなおししてみます。これで動かないようであれば故障と諦めます。また、別のMMC3Cでやってみます

    色々とご指導ありがとうございます

    結果はまた報告します



  23. 私ごときのHP、あまり参考にならないかもしれませぬかも。(^_^;

    こちらで試しに3Cのカセットを作ってみれれば良いのですが、現在利き手の指2本を骨折してしまい何も出来ない状態。
    FDSLOADRにとりかかる準備もしていたのに、残念な日々を過ごしております。(´・ω・`)

    とりあえずサザビーさんの健闘を祈っておきます。(人´Д`)頑張って~



  24. 先週はMMC3Cでの確認が取れませんでした…今週は再度行ってみたともいます。
    星のカービーで再度チャレンジです



  25. MMC3C版を新しく作りました。結果、動作しました~!前のものはいくらやっても動作しませんでしたが、今回は問題なく読み書きできました!
    次は、MMC1等を片っ端からやっていきます。



  26. To サザビーさん
    おめでとうございます。以前ここにかいたスクリプトは使用せず配布した方をつかってください。
    flash memory cartridge の製作やご利用に期待しています。



  27. na6koさん
    色々作るためにフラッシュメモリをまとめ買いしたいのですが
    unagiチームへご依頼すればよろしいでしょうか?
    以前は20個購入したのですが、MMC3カートリッジばかり作っていたら
    残り8個になってしまいました。
    50個位まとめて購入したいのですが可能でしょうか?



  28. >サザビーさん

    在庫はあるので50個ぐらいなら大丈夫かと思います。
    まずはunagi開発チームへ注文のメールをお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました