BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

MGD1-FDS相互コンバータ

ファミコン/吸い出し
スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前の記事でちょっとだけご紹介したMGD1

近況…
■kazzo 2.1PCBキットの準備     2.1のPCBは送られてきたので、実際組んでみて問題がないか検証して販売かなぁ…  ■めっさつ氏から、グラディウスIIAC Death09 の実機でのテスト依頼      キャラ化けもなく、問...

 

ファミコン以外にも、スーパーファミコン・PCエンジン・メガドライブにも対応していて、各機種に対応したインターフェイスを接続して使用するというもの。

MGD1自体入所困難ですが、これに対応した各ゲーム機用のインターフェイスも入手困難ですし、今となっては詳細な使い方も紹介されていないのでよく分からない状態ですね。

とりあえずファミコンのディスクの吸い出し書き込みが簡単にできて便利なのですが、できあがったイメージが独自のイメージでエミュレータ等で動作確認も出来ない状態でした。

そこでぽんさんへお願いして、簡単なコンバータを作っていただきました!(感謝です)

使い方とかはファイル内にあるテキストを読んでいただければすぐに分かります。

公開の許可もいただきましたのでファイルも置いておきます。

まぁMGD1という機器をつかって吸い出ししている方がどれくらいいるのかわかりませんが…

要望とかコメントに残していただければ、ぽんさんも見ていただいていると思うのでもしかすると対応していただけるかもしれません。

コメント



  1. こういうのを作れる人ってすごいですよね。
    IラインPCのコンバータが欲しくてわいわいさんのi2fdsを見つけたのですが、残念ながらfds→i2のほうが未実装だったのでこんなの作れたらなぁと思ってましたし。



  2. とりあえず問題は無い・・・のかな?
    依然としてファイル情報とサイズの合わないプロテクトのタイトルがわからないので、もしわかったら教えてくださいね~

    まさやんさん
    複雑な計算を要さないのであれば何とかなる時もあるんです(^-^;



  3. ぽんRevさん

    コンバータありがとうございます。
    これでパソディスクで書き戻せなかったFDSファイルが書き戻せるかもしれません。

    でもその前にうちのディスクシステムのベルトが切れてるかも(笑)

    ばくてんさん

    MGD1をゲットしたならこいつもいいかもしれません。

    http://www.tototek.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1_35&products_id=114

    これ用のコピーツールがありまして(これがFDSファイルであったんですが書き戻せなかった)一度マジコン内のメモリにイメージを読み込んでコピーしたりできるソフトです。
    プロテクトのかかったディスクに関してはよくわかりません。
    ディスクハッカーのデジタルバージョンに近いのでしょうか?
    あんまし詳しくないので違ってたらすいません。



  4. zaksさん

    MGD1でプロテクト物が吸えることがわかったので、近いうちにMGD1→FDSのプロテクト対応しますね。

    >これでパソディスクで書き戻せなかったFDSファイルが書き戻せるかもしれません。
    block2のファイル数に+1h(片面FDSでいうところの$49の数値)してもパソディスクで書き戻して動かないのかな?

    う~ん、どっちも持ってないから全部推測だぁ(笑



  5. ぽんRevさん

    何個かコンバートしてみましたがいわゆる普通のソフトは問題ないようですが
    FCマジコン用のディスクなんかは無限に書き出しているみたいでとまらなくなります。
    もとのイメージが64KBを超えてるのでその辺が原因なのでしょうか?



  6. zaksさん

    >FCマジコン用のディスク
    これがどういったものなのかわからないのですが、ヘッダだけは普通のFDS形式と同じで内容が違うためにその現象が起こります。
    一応、他形式のファイル選んでも暴走しないようにファイルのチェックをヘッダの文字列の位置見て真偽を判断してるんですが・・・他にもヘッダが同じで違うタイプの形式があるならチェックを強化しなければいけないですねぇ。
    現状ではMGD1形式と「普通の」FDS形式しか対応してないので、一瞬でコンバートが終わらないようであればCTRL+Cで強制終了して止めてください(^-^;
    FCマジコン用のディスクの形式がわかれば対応できるかもですが。
    因みに、普通のFDS形式でサイズが大きいもの、たとえば2枚組み両面(256K)のファイルを変換すると1枚目のA面だけが正常に吸い出されます(笑
    ・・・これも1枚目2枚目、A面B面の情報は特定できるので一気にコンバートってのもできるんですけどねw

タイトルとURLをコピーしました