BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

VS基板 ファミコンカセットが挿せるバージョン

アーケード基板
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かなり前にご紹介した VS基板 【ファミコン基板】の記事。

VS基板 【ファミコン基板】
最近、VS基板を弄ったりしているのですが画像をある方にいただきました。 昔あった時間制でプレイするファミコンのアーケードゲーム版?だとは思いますが… このタイプの基板はいくつか存在しているようですが、この基板は私は初めて見ました。 私が所有...

 

とある方に譲っていただき、ようやく入手することが出来ました。

しかも2枚!!

PPUはファミコンRGB化で使用できるRC2C03Bが使われていますので、これで4個入手できたことに。

NEWファミコンに取り付けているので、1個は外れたままになってます。

 

VS基板にファミコンカセットが挿せるサブ基板がついており、ファミコンカセットがそのまま遊べます。

基板上にディップスイッチがあるのでこれで色々な設定を行うのでしょう…

マニュアルがないので詳細は不明です。

色々なカセット(各種マッパ)で遊んでみましたが、特に動作に問題なし。

時間があるときに調べてみて、またご紹介したいと思います。

それはそうと anagoGUI版が完成しつつありますね。

前々から熱望していましたし、しかも使いやすい。さすがna6koさんです。

これでますます anago+Flashカートリッジ が使いやすく便利になってきました~

 

 

コメント



  1. 二枚も手に入れられて良いですね(^_^)
    羨ましい(^∇^)



  2. >サザビーさん

    必要ないということで2枚譲っていただきました(^-^

    前々から仕組みにも興味があったので、調べてみたかったんですよね。
    基本的にVS基板にファミコン本体の基板が乗っかっているような構造のようです。

    なんだかんだで、RGB化に必要なPPUが4個手に入ったのが一番大きいかも。



  3. ばくてんさん、こにちては~(^O^)/

    ファミコンのRGB化というのはよく聞くのですが、タイトラーみたくS端子で出力する改造って可能でしょうか?
    S出力改造の効果は得られると思われますか?
    RGBモニタ持ってないので魅力をイマイチ感じられないのです。(^_^;



  4. >外道猫さん

    RGBのPPUを使用して回路を組めばS出力も可能ですよ。
    ビデオ出力よりも断然きれいでオススメです(^-^



  5. 外道猫さん、今HPを拝見させていただきましたよ。
    kazzoの製作記事が大変参考になりました。
    半田の付け方や道具などの使い方が大変参考になり
    今後のハ-ド製作(何時になるか分かりませんが)に生かして行きたいと思います。
    この場を借りて書かせていただきました。
    (ばくてんさん、ごめんなさい。)



  6. ツボックさん、初めまして~?(^O^)/

    見てしまいましたか。
    お目汚しで申し訳無い限りです。(^^;

    最近ちょっと更新をサボって、無理して買ったサスケvsコマンダの基版がイマイチ正常な動作をしてくれず、ホトホト困ってる次第。
    近所にアーケード基板に詳しい知人でも居れば良いのですが……と、人に頼る事ばかり考えてる次第です。(苦笑)

    しかし最近気付いたのですが、ツインファミコンと違ってタイトラー単体だとディスクシステムのソフト動かないんですね。
    ツインファミコンをS出力に改造すれば完璧という事か……なかなか悪くないですなぁ。(笑)

タイトルとURLをコピーしました