BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

レーザーアクティブ(CLD-A100)RGB出力

レーザーアクティブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レーザーアクティブのRGB化は可能なのですが、ゲーム画面しか表示ができません。

RGB出力が可能なのはメガドライブやPCエンジンパックを使用したゲーム画面のみで、LDを使用したゲームやLDの映像は表示されませんのでご注意を。

まずは分解とRGB信号の取り出し先は下記のサイトを参考に…

http://www.gamesx.com/misctech/laseractivergb.htm

先にLDトレーは電源を入れて取り出しておいてください(分解しやすくするため)

 

この爪でロックされているので内側へ押してトレーを引き抜く

 

目的の基板はRGBBと書いている基板

ケーブルが固定されているのですべて外す

 

両脇の爪を上に引っ張ればロック解除、ケーブルが抜けます

 

裏のパネルもネジを外してとりあえず分解完了

CLDA100-005.jpg

RGB信号、GND、+5V、SYNC、音声(L/R)の取り出し先

RGBとGND

手前が+5V 奥がSYNC

音声はバックパネルの音声出力から

 

アンプを内蔵しなければそのまま外部端子へ接続します 音声はステレオ出力なので、私はオリジナルのピンアサインで作成しました。

シャーシーパンチ(HOZAN K-83)でバックパネルに穴を空けて、DIN8ピンコネクタを固定。

ここはお持ちのRGBケーブルにあわせてカスタマイズしてください(メガドライブの端子に合わせるなど)

    

アンプ内蔵の場合はおなじみのTHS7314を使用したアンプ回路

前回紹介したファミコンRGB化のアンプ回路と同じ物です

 

 

 

私は同期が乱れたり、暗かったりしたので電解コンデンサを入力部分にいれてます。

RGB信号にはそれぞれ10uF、同期信号には470uFです 環境によって様々だと思いますので、特に問題なければ入れなくていいと思います

あとは仮組をして動作確認。問題なければ完成です。

laseractive_02.jpg

次回はレーザーアクティブを3台ほど修理したときの、修理箇所でも記事にしたいと思います

 

 

コメント



  1. その記事、期待しています。
    ちなみに、私が買ったレーザーアクティブは、
    ¥37000でリモコン無しのタイプです。



  2. レーザーアクティブRGB化の問い合わせしたうちの一人(オレだけじゃないよね?)のゆうじろうです。
    わかりやすい記事をありがとうございました。
    早速配線して試してみましたが、バッチリ映りました。(^-^)/
    メガドラのRGBで青に縞が入るのが気になっていましたが、こちらは問題なしでとてもキレイですね。
    この改造の最大の難所はバックパネルの加工かな?近いうちにキレイに仕上げたいと思っています。

    LDの映像が出ないのはすごく残念ですが、LDの映像のないLDゲームが楽しめますね。(^-^;



  3. >ゆうじろうさん
    記事が参考になって良かったです、完成おめでとうございます。
    仰るとおりで綺麗に作ろうと思えば加工が難所ですね。
    RGB化はとりあえずPCエンジンとメガドラのゲームがRGBで楽しめるので問題なしって事でw



  4. 他3台の修理方法などの記事を楽しみにしてます。
    うちには、ディスクが回転しないレーザーアクティブが眠っています。



  5. >マキシさん

    コメントありがとうございます。
    修理記事はある程度まとめているのですが、写真等を撮っていなくて…
    なるべく早めにまとめて記事にしたいとは思っていますので
    気長にお待ち頂けたらと思います…



  6. 電子工作の知識はあまり無いのですが、この記事を読んで挑戦してみました。
    結果、PCエンジンパックは見事RGB化できましたが、メガドライブパックが全く映らなくなってしまいました・・・
    (メガドライブパックはビデオ端子からの映像も出ない。)
    アンプ回路無しで直結しているのがいけないのか、パックが故障しているのか・・・
    これから色々ためしてみます。
    詳しい記事をありがとうございました!!

    • コメントありがとうございます。

      前にTwitterで見かけました、3Dプリンタでケースも作成していますね。
      今はレーザーアクティブが壊れたままなので何も出来ませんが…

タイトルとURLをコピーしました