BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

PowerPak 【拡張音源対応】

PowerPak
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私がまだ詳細をわかってないPowerPakですが…

拡張音源にも一部対応しているようなので、配線変更を行い音声が出力されるようにしました。

 

 

※ラベル下のネジ穴を開けてます

使用しているNES-FC変換アダプタは、リンクにもある「G-take.com」で購入しました。

基本的にアダプタは線をつないでいるだけなので、どのアダプタでも同じです。

アダプタによっては結線されていない端子もあるようです。 

 

カセットの裏側です

アダプタを開けて、カセットの裏面を見ます(正面ではないですよ)

FC側のコネクタは、右から左へ31ピン~60ピンとなります。

NES側のコネクタは、左から右へ37ピン~72ピンとなります。

 

配線変更の箇所

PowerPakのコネクタ54ピンから拡張音源の音声出力がされていますので、ここへ配線していきます。

 

まず、FC側の45ピンと46ピンがつながっているのでパターンカットします。

FC側の45ピンと46ピンの間に、10Kオームの抵抗をつなぎます。(写真は4.7Kオームを使用)

次にFC側の46ピンとNES側の54ピンの間に、10Kオームの抵抗をつなぎます。(写真は4.7Kオームを使用)

配線変更はこれだけでOKです。

 

PowerPakを対応させるには、フォーラムから拡張音源に対応したマッパーファイルを探してCFに書き込みます。

フォーラムはgoogle等で「nesdev powerpak」とかで検索すればわかります。

ディスクのゲームや拡張音源を使用したNSFファイルを再生してみて、音声が出ていればOKです。

今のところ、ディスクのゲームとNSFファイルでの再生しか対応していない様です。

 

コメント



  1. ウチでも拡張音源の対応できました。
    やはり10kが最適なようですね。
    VRC6もゲームのマッパーファイルが拡張音源対応のようです。

    あとその変換アダプターですがFC側48pinと49pinが短絡されており正しく結線されていないことがわかりました。
    そのままではNESのMMC5カートリッジが動作しません。

    とはいえMMC5のものはCastlevania3や光栄ものなど極一部なのでほとんど実害は無いといえます。

    ご参考まで



  2. >ド素人さん

    情報ありがとうございます。
    見てみると…NES側とつながってませんね(^^;;

    NES側の57,58pinとFC側の48,49pinをパターンカットして
    NES 57pin —- FC 48pin
    NES 58pin —- FC 49pin

    と配線変更すればこれで大丈夫の様です。



  3. たぶんやっても意味無いと思いますがMMC5対応は配線してみました。



  4. >ファミコン現役さん

    NESのMMC5対応のゲームってあまりないですからねー。
    でも改造していれば、まずは一安心です。
    MMC5対応の改造をしなくてもPowerPakは問題なく動くと思います。



  5. 暇だった勢いでかいぞうした
    あとは拡張音源の改造だけだが肝心なPowerPakは購入していないので購入する予定
    だが問題がある。
    それは自分の部屋に地デジTV買ったとき親に金借りたので
    当分小遣いは無い状態(10月末に貰う小遣いより親に金を返すと宣言したしで、
    9月末~10月中旬は、鉄道模型の予約品の支払いもあるし)・・・・・・。



  6. 返事が半年遅れたことをまず謝ります
    こちらの情報をもとに配線しました。
    可変抵抗がおすすめとも聞いていたので可変抵抗で配線し
    無事拡張音源が再生されるNSFが再生できました。
    ありがとうございました。



  7. ケースが灰色のNES-FC変換アダプタで
    マッパー5(MMC5)対応用に配線をしたのですが、
    マッパー5対応のゲーム(三國志Ⅱなど)
    がPowerPakでは動作しませんでした。
    (Loadingはするが、その後ずっと真っ暗な画面のままでした)
    同様な症状がマッパー92対応のゲーム
    (燃えろプロサッカーなど)でも出ます。

    マッパー5・92のゲームがPowerPakで動いた方いますでしょうか?
    ちなみにファイルはPOWERPAK134105.zipの中身を使用しています。



  8. >ファミコン現役さん

    改造成功&ご報告ありがとうございます。
    記事が参考になってよかったです(^-^


    >いなうさん

    変換アダプタのMMC5対応の改良は、NESカートリッジのMMC5を使用した場合ですので
    PowerPakでMMC5のゲームが動作しないとは関係ないと思います。

    現在手元にPowerPakがないので何ともいえませんが、PowerPak自体もすべての
    ゲームが対応できているわけではないので、一部のゲームが未対応なのかもしれませんね。
    あとはROMイメージがちゃんと吸い出し出来ていないのかもしれません。



  9. お返事ありがとうございました。

    僕のPowerPakはCFのイジェクトの部品を外してCFの
    挿入口を広げてSDをCFに変換するアダプタ等の厚みがあるものを対応させました。
    基盤の後ろ側に隙間ができたのでダンボールで隙間を埋めて上から
    シールの貼ってある紙で隠しておきました。
    イジェクトレーバー収納の穴が開いたままで不細工だけど安く売っているSDを使用できるようになりました

  10. これを読む限り、レトロフリーク用コンバータでは解消されているようですね

タイトルとURLをコピーしました