先日、グラディウスIIAC Death 0.6 のキャラ化けの記事を書きましたが、解決することが出来ました
グラディウスIIAC Death 0.6
めっさつさんの グラディウスIIAC Death 0.6 が公開されていたので、早速実機で確認してみました。この前作成した、VRC4 フラッシュロムカートリッジ に書き込んで実機確認。 よく見たら KONAMI ロゴも KONMAI にな...
めっさつさんからも色々とご助言をいただきありがとうございました。
VRC4フラッシュロムカートリッジは、PRGROM:2Mbit、CHRROM:2Mbit まで書き込めるようになっています。通常、CHROM が 1Mbit であれば、1Mbit分 書き込めばOKなのですが、今回の Death 0.6 に限っては 2Mbit分
書き込まないとキャラ化けを起こしてしまう事がわかりました。
この辺はカセットのまま書き込めるという、フラッシュロムカートリッジの仕様というかその辺で不具合が出てしまったようですね。
市販のゲームを書き込んだ場合は、こういった症状は出ませんでした。
とりあえずちゃんと正常に動いて良かった。
コメント