BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

データレコーダーエミュレータを作ってみた

PC-6001
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょっと古い記事になりますが前からとても気になっていた、kitahei88さんのサイトで公開されているデータレコーダーのエミュレータを作ってみました。

 

2017.06.03更新

その7から修正された新ファーム対応のデータレコーダーエミュレータが公開されました

データレコーダーのエミュレータを作ってみた (その8)

datarec_05.jpg   datarec_04.jpg   datarec_07.jpg   datarec_08.jpg   datarec_09.jpg

久しぶりに部品を集めてユニバーサル基板で作成。

まだ改良したい部分があるとの事ですが、このハードは録音は出来ず再生専用でもある為に別ハードで作成する案があるそうです。とりあえず再生&ファイル選択さえ出来れば、私的の利用には十分!!

 

ということで部品を集めて完成

拡張子がP6のテープイメージファイルをTINY野郎さんが公開されている なんでもピーガーmkII を利用してWAV化。2020.9.19 update! (v1.09)

 

変換時の設定は…

通信速度:1200ボー サンプリングレート:48000Hz

でWAVファイルを作成しSDカードに保存。

テストではTINY野郎さんが作成されたデモなどをWAV化してP6で再生してみました。

datarec_16.jpg   datarec_17.jpg   datarec_14.jpg   datarec_10.jpg

PC-6601SRでのテストを行いましたが問題なく動作しました。

ですが…PC-6001mk2やPC-6601では読み込みすら出来ず…

音量を弄ったり、WAV変換時に色々といじってみましたが読み込みできず…

※2017.05.30更新

作成したWAVファイルを位相反転させれば読み込めるかもとのことで、PC-6001mk2やPC-6601で試してみたところ問題なく読み込めました。

位相反転したWAVファイルもSRで読み込みが出来たので、色々と不明な部分は多いですが…無事読み込めたと言うことで

フォルダ選択や細かな修正を加えた改良版を公開されると言うことなので楽しみです。

※2017.06.03更新

新ファームと回路図が公開されましたので、部品追加と新ファームで動作確認しました。

フォルダ選択が実装されて、さらに使いやすくなりました感謝です!

datarec_06.jpg   datarec_07_20170603012124b8e.jpg   datarec_08_20170603012121820.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました