BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

「unagi」用 フラッシュROMカセット【追加】

kazzo/tuna
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回に引き続き「unagi」で確認が取れた追加のフラッシュROMカセットです。

 

s-unagi07.jpg   s-unagi08.jpg   s-unago09.jpg

             MMC5            MMC3(CHRROM)                 MMC1(CHRROM)

 

写真は検証用のフラッシュROMカセットなのでケースには収めていません。

通常は取り外したマスクROMの場所にフラッシュROMを取り付けて、若干の配線変更を行うのみで完成しますので、ちゃんとカセットケースに収めて使用することが出来ます(^-^

 

MMC5は現状、PRGの書き込みがまだ安定していませんが、私の方では書き込みの確認が出来ました。

MMC3とMMC1はCHRROMの書き込みも確認できましたので、これで前回のCHRRAMとと含めてMMC1とMMC3のゲームはほぼすべて書き込めるのではないかと思います。

(全てのカセットを確認出来たわけで訳ではなく、手持ちのカセットのみの検証です)

 

特にMMC3では、グラディウスのハックロムなどが書き込み可能なので、カセット化しても簡単に書き換えが可能となります。これでハックロムや自作プログラムなどの実機確認も容易になるでしょうね。

これでROMライタを使用して、いちいち書き込む必要もなくなりました ヽ( ´¬`)ノ

◆フラッシュROMカセットの詳細は…

http://sourceforge.jp/projects/unagi/wiki/flashmemory 

 

◆famicom ROM cartridge utility – unagi –

http://unagi.sourceforge.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました