BAKUTEN工房 では『家電のケンちゃん』『BEEP ゲームグッズ通販』で 委託販売 を行っています
PR

NES未発売「ハード・ドライビン」

kazzo/tuna
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オロチさんのサイトで アタリの名作カーレース・ゲーム 「ハード・ドライビン」 未発売に終わったNESの移植版が発掘 他 でちょっと前に紹介されていたNES未発売の「ハード・ドライビン」

アタリの名作カーレース・ゲーム 「ハード・ドライビン」 未発売に終わったNESの移植版が発掘 他
<海外>・海外カプコンが実際に動作するファミコン版『わんぱくダック夢物語』の黄金カートリッジを限定150本で配布(インサイド) プレミア必至か<イベント>・大阪あべの「科学博2013」でレトロゲーム体験イベント(近鉄あべのハルカス) どの程...

 

開発者がNESイメージを公開していて、実機でも動作可能と言うことで、早速NESフラッシュカートリッジを作成 しましたが作成方法は諸々の事情により書きません…がいくつかフラッシュカートリッジを作ってる方なら簡単に作成できるかと…

 

カセットはTENGENのNESカセットSHINOBIを使用(非公認カセットなので他とは形状が違う)

MAP#64のNESカセットなら大丈夫なはず

http://bootgod.dyndns.org:7777/search.php?keywords=64&kwtype=pcb

 

 

カセットには PPU/WR の端子が無く kazzo でCHR側が書き込みできないので、銅箔テープをつけて代用 EPROMで作成するなら必要ない端子なので気にしなくて良いです

AM29F040Bを取り付けて完成(PRG:2Mbit CHR:2Mbitまで対応)

kazzo用 TENGEN MAP#64スクリプト

tengen#64

このスクリプトで吸い出し&書き込み可能です

 

その後 TENGEN#64のフラッシュカートリッジ基板【頒布版】を作りました

 

 

そのまま基板発注が可能なガーバーデータを公開しました 2019.04.12
TENGEN#64 フラッシュカートリッジ基板 ガーバーデータ公開
ブログ移転記念ということで…TENGEN#64(MAP#64)のフラッシュカートリッジ基板のガーバーデータを公開します。 頒布時に購入していただいた方々にはとても感謝しつつ…m(_ _)m この基板に限らずですがそのおかげもあり、その後も色...

 

で、イメージをkazzoで書き込んで実機にて動作OK(でも難しすぎるよこれ…) NES_HD06.jpg

 

コメント



  1. 動いたんですか 僕はN8で試したところ 始まってすぐに速度メータ部分がバグおこしますね
    1部背景もおかしい・・・・。 本物のカセット回路でないとおかしくなる部分が有るのかそれとも
    データーが壊れているのか? 原因不明で困っています。



  2. >ファミコン現役さん

    実NESカセットじゃないと正常に動かないですよ。
    PowerPakやN8じゃダメだと思います。



  3. やはりハードエミュ感覚のマジコンは無理とということは素人は
    かん全体で動かせないのか残念。



  4. エミュレータでは上手く動かないと書いてありましたが、mednafenで割とマトモな感じで動作しました。もっとも、実機での動作を見ていないので、どの程度再現できてるのかは判りかねますが…
    あといくら作者と言っても、会社の仕事で作ったものを勝手に公開していいのかという疑問はあります(^_^;)



  5. 私がファミコン仕様で作ったやつはちゃんと動いてるんで、TENGENチップ使えば問題なく普通に動くはずです。



  6. > ぽんRevさん

    お久しぶりです!
    ぽんさんがファミコンサイズで作成されていたので、いつかは基板を作ってみようかと目論んでいました。

タイトルとURLをコピーしました